さぼってんだログ 常時ネタバレ

今のところ、和製RPGのシステムについて本気出して考えてみている。ネタバレに配慮していません。

速くて3D美術優先なFFは無理ですか

 FFつったら豪華なムービーで世界にその名を轟かせております。これまでずっとその時代では最高峰のCGこさえ続けてきてるのは間違いないですから。が、純粋にFFのゲームとしての実力を認めて買ってきたようなファンは、強制的にムービー見せられるのはテンポが悪くなるからヤダってケースが非常に多いです。
 何がどうならFFか?FFに求めるものは何か?プレステ以降、3DCG採用以降と言ってもいいですが、この問いに返ってくるプレイヤーの回答のほとんどが、このコンフリクトに集約してると思います。映像美を取るか速さを取るか。
 FFってDQをクリアした人が次に遊ぶゲームとして作られた事情があって、色々なところで差別化を図っていたのだけど、代表的なものに「速い!」というのがありました。飛空艇の速さとかありえなかった。どんだけかって、ハードを供給した任天堂の人までもが「これどうやったんですか」て聞きに来たっていうありえなさ。DQではなくあえてFF推しを自認する人たちは、この「速さ」を買ってた人が多かったのです。標準的にせっかちさんなのです。
 ですが、ゲーム機の進化は主に映像を豪華にする方向へ進み、細かく言えば理由は色々あるんですが、とにかく映像に比重を置くとどうしても速度が犠牲になります。どっちも取る、のは現在の仕様では無理ですね。たぶん物凄い発想の転換が必要。
 シリーズが進むに連れてファン層も入れ替わってきたはずですが、今のFFは無理、と言ってる古参ファンには、テンポの悪さを無理と言ってる人が相当数いると思われます。もしかしたら新規さんにも結構いる?
 て前提を知らないとFF話を進めるうえでわかりにくい部分が多々あるので、とりあえず先にちょっと書いておこう。この話も細かくやると工数の問題などなど長くなるから、機会があればそのうち。