さぼってんだログ 常時ネタバレ

今のところ、和製RPGのシステムについて本気出して考えてみている。ネタバレに配慮していません。

ドラゴンクエストの最強呪文は

 いまどきのDQ最強魔法はダンテ系なんだろうけど、個人的にはやっぱりデイン系最強じゃないのって思う。まーたオールドファンの懐古かよと思うなかれ。こことかこことかに書いた通り、電気操る呪文は物理攻撃だけじゃなく精神攻撃もできるオールマイティ呪文なんじゃねえのって思うんで。
 FFと違ってDQは機械文明あんまり出ないから、デイン系の「雷」属性が生かせてないよね。考えてもみてくれ。こんなに機械装置が発達したのってせいぜいここ100年だよ。病院行ったらケータイは電源切らないといけない、医療機器の誤作動を、人の生命の危機を招くから。たとえばFF8は大規模電波障害の渦中の物語。すでに、中世騎士物語の時代とは電気の持つ意味の大きさがまるで違ってる。ゼウスの怒りやトールハンマーの神話的イメージがデインの発想の根底にあったのだとしても、今の時代に、たまたまであれ合致してるってのは面白いよねえ。
 20世紀の戦争の主役は核爆弾だった。21世紀の戦争は多分、電子戦だ。スカイツリーは洗脳電波出す電磁波兵器だ説とかgoogle帝国説だとかをトンデモ扱いするのは簡単だけど、電磁波過敏症ってのもあるらしいし、そこらへんに対する用心みたいなものは忘れたらマズイような気が。


参考:リスト::ドラクエの呪文・特技