さぼってんだログ 常時ネタバレ

今のところ、和製RPGのシステムについて本気出して考えてみている。ネタバレに配慮していません。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先達は偉かった

バビロニア神話のギルガメシュ*1は紀元前2600年頃に実在した王様なんだそうですよ。ギルガメシュの神話の成立自体は紀元前2100年頃だそうで、その時点でギルガメシュのイメージはすでに500年間ほども人々の脳内で維持されてたってことです。んで…

完全コピーは難しいですよ

文化の断絶問題をどう解決するかは色々やり方がありましょうが、スクウェアが取った方針は基本的には「無国籍化」でしょうね。 典型的なのは『ロマンシング サガ ‐ミンストレルソング‐』のデザインです。色んな土地と時代の衣装や建物をまぜこぜにして無国籍…

早く安くうまく作れればそれに越したことはないじゃないか

FFのモンスターの名前は世界中の神話や伝承を元にしています。だからってバビロニアとかインカに取材旅行、という話にはならなかったはず。5行ほども幻獣の解説が書いてあって運がよければ挿絵があったりもする本あたりを資料に「あとはお前の想像力で補え…

今時やりそうにない綿密調査

ここで、フランス革命の当事者であるフランス人が見ると、『ベルサイユのばら』は何か違うんじゃないか、というような話をしました。 いやいや自分はフランス人の鑑賞にも耐える『ベルばら』を作ってみせたるで!という気概の方には、ぜひともやってみてもら…