さぼってんだログ 常時ネタバレ

今のところ、和製RPGのシステムについて本気出して考えてみている。ネタバレに配慮していません。

「最後の幻想」のライバルは「最初の幻想」

最強ではないけどFFを象徴する幻獣と言えそうなのはギルガメッシュですかね。
「ファイナルファンタジー=最後の幻想」のライバルと言ったら「最初の幻想」に決まってます。最初の幻想って何よって、バビロニア神話だろってことになったんだろーなー。記録に残っているうちでは世界最古の神話の英雄ギルガメッシュ、これ世界最古の幻獣です。
そんなわけでギルガメッシュ、FF界ではかなり優遇されてます。持ち曲「ビッグブリッヂの死闘」も数あるFFのBGMのなかでも代表的な名曲だしね。この曲独特のノリはアルペジオがどうとかいうこっちゃないと思うよ。てかFFの名曲にアルペジオ入ってないのってあるのかね。
と言ってもギルガメッシュの作中での行動は、橋の上で待ち構えてて他所様の武器をぶんどる、なんですが。うん弁慶だね。ギルガメッシュが好敵手と見なしているバッツが風のように身軽なのは、牛若丸ポジションだから、という単純な理由。我々はそれで理解できるんですが、白人はヒーローはマッチョなもんだと思い込んでるから、バッツあっちじゃ人気ないらしい()。名前こそバビロニア神話から貰ってるけど、どこまでもメイドインジャパン。面白いね。
ってアルテマの話にならんかったな。次こそ?